トップページ



せかぶ日誌
バックナンバー





2020 年 7 月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

< 6 月  8 月 >


2020 7 31 日 (金)
7月の降水量
 





 下呂支所のある下呂市萩原町では、今月、雨が観測されなかったのは 1 日しかありませんでした。

 気象庁の観測によれば、萩原における 7 月の降水量は過去最多の 1,883.0 mm となりました。これは平年値 (401.3 mm) の 4.7 倍です。また、萩原における年降水量の平年値は 2,374.6 mm です。今年は、その 8 割近くの雨がこの 1 ヶ月間で降ったことになります。

 下呂支所の横を流れる飛騨川 (益田川) では、現在も増水が続いています。しばらくの間は、水門やスクリーンなどの状況に注意しなければなりません。











2020 7 30 日 (木)
大雨洪水警報
 





 飛騨地方南部は今日も雨模様で、夕方には大雨洪水警報が発令されました。

 下呂支所では、職員が水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理を行いました。











2020 7 29 日 (水)
水温計のデータ回収
 





 下呂支所で水温計のデータ回収を行いました。

 下呂支所では、敷地内の井戸や水路など計 6 ヶ所で水温を計測しており、データ回収や電池交換を定期的に行っています。








2020 7 28 日 (火)
大雨警報
 





 飛騨地方では今日も雨が降り続いており、大雨警報が発令されています。

 下呂支所では、引き続き 24 時間態勢で水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理に当たっています。











2020 7 27 日 (月)
大雨警報
 





 飛騨地方では、まだ大雨警報が解除されていません。

 下呂支所では、夜を徹して職員が水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理を続けています。











2020 7 26 日 (日)
大雨警報
 





 飛騨地方では雨が降り続けており、今日も大雨警報が発令されています。

 下呂支所では、職員が 24 時間態勢で水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。











2020 7 25 日 (土)
大雨警報
 





 飛騨地方では再び雨が降り始め、夕方には大雨警報が発令されました。

 下呂支所では、職員が急遽出勤して水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。











2020 7 24 日 (金)
ムクゲ
 





 先月末、下呂支所の敷地内のムクゲが開花しました。

 例年は 7 月中旬に開花しますが、今年は早く咲き始めました。








2020 7 23 日 (木)
ゲジ
 





 先日、下呂支所の庁舎内にゲジが現れました。雨を避けて屋内に迷い込んできたようです。

 ゲジは、ヒル (関連記事 : 6 月 30 日) と違って職員の血を吸うおそれはないため、いつも大目に見ています。











2020 7 22 日 (水)
タモの補修
 





 下呂支所でタモの補修を行いました。

 タモは、野外での魚類調査や所内での飼育魚の管理に欠かせない道具です。使用頻度が高いので、よくほつれたり穴が開いたりしますが、その都度、職員が手作業で補修して、少しでも長く使用できるようにしています。








2020 7 21 日 (火)
アマガエル
 





 下呂支所の庁舎内にアマガエルが現れました。

 アマガエルは、ヘビ (関連記事 : 5 月 28 日、7 月 16 日) と違って職員に巻き付くおそれはないため、いつも大目に見ています。











2020 7 20 日 (月)
ニホンイシガメ
 





  下呂支所の D 号池にニホンイシガメが現れました (関連記事 : 2010 年 4 月 29 日、2015 年 8 月 21 日、2016 年 10 月 3 日)。

 ニホンイシガメは、ヘビ (関連記事 : 5 月 28 日、7 月 16 日) と違って職員に巻き付くおそれはないため、いつも大目に見ています。











2020 7 17 日 (金)
飼育魚の体サイズ測定
 





 下呂支所でニジマスの体サイズ測定を行いました。

 同じ魚種であっても系統によって成長速度に差が生じることがありますし、同じ系統であっても飼育方法によって差が生じることもあります。下呂支所では、飼育魚の体サイズ測定を目的に応じて随時行っています。

















2020 7 16 日 (木)
アオダイショウ
 





 下呂支所の庁舎内にアオダイショウが現れました。雨を避けて屋内に迷い込んできたようです。

 全長約 80 cm と小さめの個体でしたが、その後、臆することなく事務室に出入りして職員を恐慌状態に陥れました (関連記事 : 5 月 21・28 日)。











2020 7 15 日 (水)
ダンゴムシ
 





 下呂支所の庁舎内にダンゴムシが現れました。雨を避けて屋内に迷い込んできたようです。

 ダンゴムシは、ヘビ (関連記事 : 5 月 28 日、7 月 16 日) と違って職員に巻き付くおそれはないため、いつも大目に見ています。














2020 7 14 日 (火)
大雨警報
 





 飛騨地方では昨日からまた雨が降り始め、深夜には大雨警報が発令されました。

 下呂支所では、職員が急遽出勤して水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。








2020 7 13 日 (月)
ワラジムシ
 





 下呂支所の庁舎内にワラジムシが現れました。雨を避けて屋内に迷い込んできたようです。

 ワラジムシは、ヘビ (関連記事 : 5 月 28 日、7 月 16 日) と違って職員に巻き付くおそれはないため、いつも大目に見ています。














2020 7 12 日 (日)
大雨警報
 





 下呂支所のある下呂市萩原町では、今月 3 日からの総雨量が 1,000 mm を超えました。

 6 日以降、大雨警報が続いていましたが、今朝になってようやく雨が上がり、昼前には警報が解除されました。しかし、下呂支所では、現在も飼育池の水量が不安定な状態のため、職員が水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理を続けています。








2020 7 11 日 (土)
大雨警報
 





 飛騨地方では、今日も雨が降っており、大雨警報が続いています。下呂支所の横を流れる飛騨川 (益田川) は、夜には水位が再び上昇して氾濫危険水位を超えました。

 下呂支所では、職員が細心の注意を払いながら水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に当たっています。











2020 7 10 日 (金)
大雨警報
 





 飛騨地方では、今日も大雨警報が発令されています。

 下呂支所では、職員が 24 時間態勢で水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理を続けています。

















2020 7 9 日 (木)
大雨警報
 





 飛騨地方では、大雨特別警報と洪水警報は解除されましたが、現在も大雨警報が発令されています。

 下呂支所では、今日も職員が夜を徹して水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。











2020 7 8 日 (水)
大雨特別警報・洪水警報
 





 飛騨地方では大雨が続いており、今朝、大雨特別警報が発令されました。下呂支所の横を流れる飛騨川 (益田川) は、氾濫危険水位を超えた状態が続いています。

 下呂支所では、流下してくるごみで飼育池のスクリーンが詰まりやすい状況が続いています。職員が細心の注意を払いながら 24 時間態勢で水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に当たっています。











2020 7 7 日 (火)
大雨洪水警報
 





 飛騨地方では、昨日から大雨警報が続いています。昼前には洪水警報も発令されました。

 下呂支所では、職員が水門の点検やスクリーンの掃除など維持管理に追われています。














2020 7 6 日 (月)
大雨警報
 





 飛騨地方では雨が降り続いており、今日の未明には大雨警報が再び発令されました。

 下呂支所では、職員が急遽出勤して水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。














2020 7 5 日 (日)
大雨警報
 





 飛騨地方では再び雨脚が強まり、昨日の夕方には大雨警報が発令されました。

 下呂支所では、職員が今朝まで水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。














2020 7 4 日 (土)
水田排水路で魚類調査
 





 昨日は梅雨空の中、中濃地域の水田排水路で魚類調査を行いました。

 この辺り一帯の排水路はすでに河川までの間の落差が解消されており、タモロコ、ナマズ、オイカワなど、非常に多くの種類の魚が見られました。









ナマズ





2020 7 3 日 (金)
大雨警報
 





 飛騨地方では、一昨日の昼過ぎに再び大雨警報が発令されました。

 下呂支所では、職員が昨日の未明まで水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。











2020 7 2 日 (木)
イタセンパラ野外飼育池の防鳥ネット張り
 





 本所では野外にコンクリート製の池を 2 面設けて希少魚イタセンパラを飼育しています。付近にはカワウやカラスなどもしばしば飛来するので、池の上部に防鳥ネットを張って鳥の侵入を防いでいますが、ネットの老朽化が目立つようになったため、貴重な梅雨の晴れ間のこの日、生態環境部総出で防鳥ネットの張り直し作業を行いました。

 防鳥ネットは何にでもからみつくため作業は非常に難航しましたが、何とか明るいうちに張ることができました。これで当分の間は鳥たちをシャットアウトできそうです。




















2020 7 1 日 (水)
大雨警報
 





 飛騨地方では昨日から雨が降り続いており、今日の未明には大雨警報が発令されました。

 下呂支所では、職員が急遽出勤して水門の点検や飼育池のスクリーンの掃除など維持管理に当たりました。







取水口のスクリーンの掃除











記 事


7月の降水量

大雨洪水警報

水温計のデータ回収

大雨警報

大雨警報

大雨警報

大雨警報

ムクゲ

ゲジ

タモの補修

アマガエル

ニホンイシガメ

飼育魚の
体サイズ測定

アオダイショウ

ダンゴムシ

大雨警報

ワラジムシ

大雨警報

大雨警報

大雨警報

大雨警報

大雨特別警報
・洪水警報

大雨洪水警報

大雨警報

大雨警報

水田排水路で
魚類調査

大雨警報

イタセンパラ
野外飼育池の
防鳥ネット張り

大雨警報

11 12 13 14 15 16 17
02019 年0 2020 年 02020 年0
11 12 13 14 15 16 17
< 6 月 7 8 月 >
せかぶ日誌 岐阜県水産研究所


せかぶ日誌のトップに戻る