|
|
当研究所が製作した 「水温観察水路」 を用いて日なたと
日かげで水温の上がりやすさを比較し、渓畔林のやくわり
について解説するプログラム |
|
|
|
|
渓流釣りのルール (遊漁券を購入する、体長制限を
守る、禁漁区で釣らない) や、自然繁殖魚の持続的
利用について解説する教材・プログラム |
|
|
|
|
当研究所が製作した 「傾斜可変実験水路」 を用いた
公開実験で、ヨシノボリの腹びれの機能を視覚化して
解説するプログラム |
|
|
|
|
魚のかたち、特にひれの数や位置・名前などをスライドで
解説するとともに、実験用ゴム手袋を使って風船を作り、
魚の絵を書く実習を行うプログラム |
|
|
|
|
当研究所でのこれまでの飼育経験を元に作成したもので、
ウシモツゴの飼育方法を小学生高学年向けに解説した
テキスト (PDF) |
|
|
|
|
環境省の全国水生生物調査や岐阜県の 「カワゲラ
ウオッチング」 など、水生生物調査の方法 ・分類の
ポイントなどを解説 |
|
|
|
|
河川上流域に生息する水生昆虫を紹介するとともに、
それらを分類する際の基礎知識について解説する
プログラム |
|
|
|
|
川や水路で見られる水草を使用し、明るさと光合成の活性
との関係について実験しながら学習するテキスト
(PDF) |
|
|